2010年10月20日

舞い戻り…

6時前、鳩待峠に舞い戻ってきました(^^;)わずかな時間ですが、今シーズン最後の散歩です(^^)/

鳩待峠は異常なくらい暖かく感じました。10度くらいあったかもしれません。
ガスっていなければ横田代へ向かう予定でしたが、至仏山は見えていないので尾瀬ヶ原へ向かいます。時間を考えると、原の川上川橋の先にあるベンチあたりまでしか行くことができません。
6時半頃、ビジターセンター前の温度計は9度チョイ切るくらい、やはりこの時期にしては暖かです。山の鼻小屋はすっかり冬支度が終わっていました。

1枚目:テンマ沢湿原
2枚目:原の川上川橋の架け替え工事のための調査が行われていました
3枚目:びっくりするくらいカラマツが黄葉していました
4・5枚目:燧ヶ岳・至仏山の姿は見えませんでした。

長いようで、あっという間の尾瀬シーズン。これで見納めとなります。
101020_0617~0001.jpg101020_0643~0002.jpg101020_0656~0001.jpg101020_0710~0001.jpg101020_0710~0002.jpg
posted by とも at 16:33| Comment(2) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

木道工事

木道工事の予定が11月30日までとなっています。
今年がいくら暖かいといっても、11月中旬には雪が降るんじゃないかと思います。
雪が積もり始めるまえに、工事が終わるといいですね。
CA381086.JPGCA381087.JPG101019_1409~0001.jpg
posted by とも at 16:15| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

初、薄氷

満天の星空の朝。
車のガラスに氷が張りました。
霜はおりませんし、水たまりは凍りませんでした(^^;)
101016_0601~0001.jpg
posted by とも at 15:23| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

10月15日 尾瀬ヶ原 その3

1枚目:赤田代。私が初めて尾瀬に来た頃は、尾瀬のあちこちに観察ポイントのような案内板が設置されていました。その案内板の土台、ここだけ残っているようです。
2枚目:赤田代分岐より至仏山。今日はなかなか姿を見せてくれません。
3枚目このころやっと、至仏山・燧ケ岳の山頂が見えました。でもほんの少しの間でした。ヨッピ吊橋あたりでアナグマを見ました(^^)
4枚目:今年最後の研究見本園もここまでしか歩けませんでした。
5枚目:尾瀬ヶ原休憩所(元湯山荘隣)の、おばあちゃんが手作りしているわらじです。これをお守りに尾瀬を歩けば、怪我することなく歩けるかもしれませんよ(^-^)/
101015_0945~0001.jpg101015_1338~0002.jpg101015_1445~0001.jpg101015_1603~0001.jpg101015_1750~0001.jpg
posted by とも at 21:31| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月15日 三条の滝、平滑の滝

1枚目:温泉小屋地区の先、御池・滝分岐の看板にはこの案内が…昨日(10月14日)三条の滝展望台の下の方の展望台の柵はずしが行われたそうです
2・3枚目:三条の滝。滝の両サイドは結構イイ色に染まっているようですが、近くの木が隠してしまっているのでなかなかイイ角度で見られません
4枚目:行きは気がつきませんでしたが、帰りに目に入りました。登山道から4・5m奥まった場所に立入禁止の札。アノ場所へ近づかないように、という注意書きです。看板には、植物の保護にご協力を、というようなことが丁寧に書いてありました。これじゃぁまるで、この先にはナニカがあるとわざわざ教えてくれているようなものだ、と思います。単にロープが張ってあるだけ、とか「危険」とか書いてあれば、何も思わなかったかもしれないのですが。
5枚目:平滑の滝。もう葉を落としている木も見えますが、滝の周囲はそこそこいい色に見えました。
101015_1013~0001.jpg101015_1114~0001.jpg101015_1103~0001.jpg101015_1127~0001.jpg101015_1153~0001.jpg
posted by とも at 21:28| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月15日 尾瀬ヶ原 その2

1枚目:季節はずれのミツガシワ。龍宮付近。
2枚目:今年は黄色くなるはずのミズナラが赤くなっている、という話です
3枚目:下田代より東電小屋方向。一瞬、日が差しました。日に当たるとやっぱり鮮やか
4枚目:下田代、通称、段上・段下の境目あたりで木道工事が行われていました
5枚目:赤田代分岐の温泉小屋地区側、リュウキンカの群落が見られていた場所。ここに置いてある木材は、木道の枕木用サイズのものだけでした。新しくならず、補修程度なのでしょうか、それとも現在工事中の場所から運ぶのでしょうか。来春まで私は知ることができません、、、
101015_0853~0001.jpg101015_0859~0001.jpg101015_0907~0001.jpg101015_0932~0001.jpg101015_0938~0001.jpg
posted by とも at 21:26| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月15日 尾瀬ヶ原 その1

今日は最後のお休みです。
あぁ~小雨の朝。晴れていれば早くに出発していたところですが、至仏山も見えていないのでなかなか出発する気にならず、、、横田代~アヤメ平の予定を変更して尾瀬ヶ原へ直行、三条の滝へ行くことにしました。今年2度目の三条の滝です。
尾瀬ヶ原の湿原はすっかり薄茶色に変わっていました。木々の紅葉もピークを過ぎ、所々葉っぱをすっかり落とした木が見えていました。赤が目立つ山肌、今年は黄色くなるはずのミズナラが赤くなっている、という話です。

1枚目:テンマ沢湿原。ミズバショウが来春の準備をしています。
2枚目:牛首山。ここの紅葉のピークはやっぱりすぎていました。ちょうどよい時に見られると、赤や黄色でほんとにキレイな場所です。でも写真で見るばかりでなかなかピークの時にお目にかかれません。
3・4枚目:上ノ大堀川橋。今秋、架け替えです。今の位置より南側へできるようです。紅白のバーより高い位置に幅が広くなって架設されるようです。
5枚目:写真場。今年は何回ここの写真をアップしたかなぁ~
101015_0712~0001.jpg101015_0805~0001.jpg101015_0806~0001.jpg101015_0807~0001.jpg101015_0834~0001.jpg
posted by とも at 21:24| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

10月13日 至仏山 木道工事 その2

1・2枚目:階段横のえぐれた部分は、土留めのようなものが取り付けられていました。
3枚目:ここも階段と一緒に、土留めが取り付けられていました。
4枚目:ここは工事中ではありませんが、木道が折れているところが何箇所かあります。来シーズン、取り替えられるのかな~
5枚目:オマケ。入山口の登山者をカウントするセンサー。あちこちの入山口に取り付けられています。…が、今年はカウント数が入山数より少ないような気がするというウワサが???
そんな話を聞いて、ちょっとの間、通る人の数を数えてみましたが、どうやら違っている…ような???
入山者数が公表されるのは、年が明けた頃だったと思います。今年の入山者数はどのくらいだったのでしょう???
101013_1359~0001.jpg101013_1400~0002.jpg101013_1400~0003.jpg101013_1411~0001.jpg101013_1520~0001.jpg
posted by とも at 16:11| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月13日 至仏山 木道工事 その1

現在、至仏山登山道の鳩待峠から2キロ前後あたりと、オヤマ沢の手前の登りあたりが工事中です。今秋、原見岩付近と通称第1ピーク手前の階段(1~2キロ間の長い階段)あたりの工事が行われる予定です。

1枚目:今年の山開きから踏み板がぼろぼろだった場所。ここも今秋中に取替えです。(第1ピーク手前)
2枚目:「危険予知活動表」今まで気がつかなかったのかもしれませんが、こんな看板は初めてみました。
3枚目:原見岩付近。ここもまもなく取替えです。
101013_1318~0001.jpg101013_1334~0001.jpg101013_1341~0001.jpg
posted by とも at 16:01| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月13日 至仏山方面へ

昨日撮影。
時間に余裕があったので、ちょーっと行ってきました。今シーズン、最後でしょう。
雲の間から、所々日が当たっていました。日があたるとやはり色が違ってみえますね。
101013_1339~0001.jpg101013_1344~0001.jpg101013_1409~0001.jpg101013_1426~0001.jpg
posted by とも at 15:49| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする