2011年09月25日

ホロムイリンドウ?

110925_1616~01.jpg110925_1618~01.jpg
尾瀬には、エゾリンドウとホロムイリンドウがあるらしいです。
ホロムイリンドウの方が、葉が細く小柄なのだとか…

ちゃんと確認していませんが、これはホロムイリンドウと思います。
posted by とも at 16:39| Comment(0) | 2011年 花 | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

またまた!?フガクスズムシソウ

fugakusuzumushi110818.jpg
ある人に、今年はフガクスズムシソウを見たよ、と話したら
「この春、倒れた木にフガクスズムシソウがものすごく咲いていたよ」と言われたので、確認してきました。
登山道脇の倒木の上、4~5mくらいの範囲でしょうか、ずら~りと花の咲いたあとがありました。しかも、手の届かない高いところに咲いているような花なのに、倒木の上なのでカメラ目線(!?)でした(^^)/
花の時期に見られなかったのが残念です(^^;)
来年はぜひとも花の時期に見たいですね。

ただ、倒木の上なので、もしかするとそのうち咲かなくなるかもしれないのでは?…という話でした。
posted by とも at 20:21| Comment(1) | 2011年 花 | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ホソバノシバナ

hosobanoshibana.jpg
シバナ科

昨年から名前がわからなかった花でしたが、どうやらホソバノシバナらしいということがわかりました。昨年撮影した写真です。ピンぼけでちょっとわかりにくいですね(^^;)

コンパクトデジカメで撮影
posted by とも at 10:18| Comment(0) | 2011年 花 | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

ヤチラン

yachiran.jpg
「とにかく小さいらしい」というくらいしか知らず、3シーズン探しても見つからなかったヤチラン。
「この辺に、一昨年咲いていたらしいけど、去年はみられなかったらしい」という場所を探すと、ありました!いやぁ~オコジョを見た時と同じくらい、いやそれ以上?嬉しかったですね(^^)

コンパクトデジカメで撮影
posted by とも at 09:51| Comment(1) | 2011年 花 | 更新情報をチェックする

ミヤマフタバラン

miyamafutabaran.jpg
めずらしい花が咲いている、というので連れて行ってもらいました(もちろん登山道です)。教えてもらわなければ、わからなかったと思います(^^)

コンパクトデジカメで撮影
posted by とも at 09:51| Comment(0) | 2011年 花 | 更新情報をチェックする

ミヤマコウゾリナ

miyamakouzorina.jpg
沼山峠から尾瀬沼への道で、ニガナと並んで黄色く目立つ花があり、ビジターセンターで名前を聞いてみました。
「ニガナくらいの大きさでコウゾリナに似てると思うんだけど?」と聞くと、本を持ってきて「オオニガナ、これじゃないですか」と言われました、、、、聞いた私が間違いでした(^^;)
その後、尾瀬の花のリストを持ってきてくれて、その中にミヤマコウゾリナという名前があり、図鑑を確認するとどうやらコレらしい、ということがわかりました。
白砂峠~見晴でも見られました。

コンパクトデジカメで撮影
posted by とも at 09:49| Comment(0) | 2011年 花 | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

三度!?フガクスズムシソウ

fugakusuzumusi4.jpg
昨年、この辺りにあると聞いていたのに見つけられませんでしたが、今日、その場所がわかりました。
すでに花は終わっていましたが、葉は確認できました。

2年前に見た(2010年7月15日にも“スズムシソウ”で写真をアップ)場所も含め、これで尾瀬の中で4カ所確認できました。
posted by とも at 20:52| Comment(0) | 2011年 花 | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

再び!フガクスズムシソウ

fugakusuzumusi3.jpg
また見つけてしまいました(^^)/
花は終わりかけでしたが、フガクスズムシソウで間違いないと思います。

コンパクトデジカメで撮影
posted by とも at 20:21| Comment(2) | 2011年 花 | 更新情報をチェックする

クロビイタヤとシバタカエデ

110711_0849~01.jpg110711_0851~01.jpg
シバタカエデとクロビイタヤの違いは、種子に毛があるかないかの違いだそうです。

「永遠の尾瀬」(上毛新聞社)のリストには、シバタカエデしか載っていなかったので、シバタカエデと思っていました。
「尾瀬自然解説資料」(国立公園協会)にはクロビイタヤだけ載っていました。

今日、種が落ちていたので確認できました。写真ではわかりにくいですが、毛があります。
…ということで、気にしてみていた木は、クロビイタヤと判明しました。
posted by とも at 20:20| Comment(0) | 2011年 花 | 更新情報をチェックする

7月11日 サルオガセ

110711_0927~01.jpg110711_0926~01.jpg
長沢新道の龍宮~長沢頭間、見上げながら歩くと、結構ありました。
posted by とも at 12:16| Comment(0) | 2011年 花 | 更新情報をチェックする