2011年10月26日

10月26日 尾瀬ヶ原

1枚目:最初のベンチまで歩きました。振り向くと私の足跡だけ。この先には足跡なし。鳩待峠の駐車場では数台の車があり、エンジンをかけっぱなしの車もあったので、早朝から入っている人もいるかと思いましたが、私が一番のりだったようです(^^)
2枚目:至仏山山頂は見えませんが、ここから見える山肌はうっすら雪化粧です。
3枚目:昨日まで気がつきませんでしたが、7月の豪雨の時に流されたと思われる木道がありました。
4枚目:一時止んだ雪(アラレ)は帰る頃また降り始めました。
5枚目:雪降り止まず。至仏山見晴台から至仏山は見られませんでした。
111026_0632~01.jpg111026_0633~01.jpg111026_0650~02.jpg111026_0703~01.jpg111026_0737~01.jpg
posted by とも at 21:33| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月26日 鳩待峠〜山の鼻

1枚目:朝5時20分頃。鳩待峠から入った最初の階段。まだヘッドライトが欲しい暗さ。
2枚目:少し降りても木道は白い…鳩待峠の寒さは、何故か鳩待沢を超えたあたりでなくなりました。
3枚目:テンマ沢湿原
4枚目:雪とアラレが混ざっている感じです
111026_0521~01.jpg111026_0528~01.jpg111026_0557~01.jpg111026_0606~01.jpg
posted by とも at 21:33| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月26日 朝。

新しい木道にも
古い木道にも
同じように雪は積もり
白く染まっています



詳細後ほど(^^;)
111026_0618~01.jpg
posted by とも at 06:20| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

10月25日 イロイロ

1枚目:原の川上川橋そば、雪解け時期に早くからミズバショウの花が見られる場所。背の高いヨシなどが枯れて倒れ、木道から見えるようになりました。来シーズン会いましょう(^^)
2枚目:ナナカマドの実は何時が食べ頃でしょう?あるガイドさんの話によると、渡り鳥が北へ向かう頃に食べ頃になるそうです。ナナカマドは暖かいところより寒いところが好きなのでしょう。ナナカマドは北へ帰りたがっているそうです。
3枚目:熊棚。熊がご飯を食べた跡。今年はあまり熊棚を見なかったように思います。木の実が不作だったのでしょうか?鳩待峠~山の鼻間で撮影。
4枚目:午後から天気は下り坂…見えるはずの至仏山が見えません。至仏山見晴台より。
111025_0636~01.jpg111025_1200~01.jpg111025_1250~01.jpg111025_1318~01.jpg
posted by とも at 16:42| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月25日 木道工事

1枚目:原の川上川橋。支柱が切りそろえてありました。来年、どんな橋が出来上がっているのでしょうね。
2枚目:山の鼻から尾瀬ヶ原へ向かう道。
3枚目:公衆トイレの看板も新しくなっています。
4枚目:山の鼻ビジターセンター横の観察デッキ。まだロープが張ってあるので入れませんでした。気になるのはスノコ状の床。隙間にお金や鍵など落ちてもなかなか取れないと思います。飴の包み紙や割り箸も取りにくいと思います。
111025_0634~01.jpg111025_1235~01.jpg111025_1243~01.jpg111025_1243~02.jpg
posted by とも at 15:24| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月25日 朝。

午後は雨マークの天気予報ですが、今は降りそうにない曇り空。

ほんのり朝焼け。
111025_0551~01.jpg111025_0551~02.jpg111025_0553~01.jpg
posted by とも at 06:08| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

10月24日 朝。

細い月が見えていたので、朝日が見られるかなと思い外にでましたが、無理でした。低い所に重たげな雲が早く流れていて、お月様も見え隠れ。雲の隙間から少し空が見えたものの、空全体が雲に覆われてしまいました。
朝日が見られるはずの時間には、ポツリポツリと雨が降り始めました。
111024_0532~01.jpg
posted by とも at 12:12| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

10月23日 見本園の様子

1・2枚目:中通りより、至仏山・燧ヶ岳
3枚目:地塘のヒツジグサ、やっぱりここの葉っぱは赤くなりませんでした
4枚目:木道が再利用されると思われる場所。枕木もどこかで使われていた枕木が再利用されるようです
5枚目:来春の準備OK!?タテヤマリンドウかな?
111023_1419~01.jpg111023_1424~01.jpg111023_1428~01.jpg111023_1430~01.jpg111023_1429~01.jpg
posted by とも at 22:10| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月23日 イロイロ

1枚目:今日は2輪見つけました、季節はずれのサンリンソウ
2枚目:この木もすっかり黄色くなりました
3枚目:山の鼻、尾瀬国立公園の看板前あたりも、もうすぐ新しい木道になるようです
111023_1317~01.jpg111023_1408~01.jpg111023_1415~01.jpg
posted by とも at 22:08| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

10月22日 尾瀬ヶ原

1枚目:上ノ大堀川橋付近より中田代方向。
2枚目:上ノ大堀川橋付近より上田代方向。
3枚目:今日は風が強めですが、冷たくありません。風の強さが波紋で伝わるでしょうか。
4枚目:牛首山

今シーズン、このあたりを歩くのは、これが最後になりそうです。
111022_1450~01.jpg111022_1451~01.jpg111022_1453~01.jpg111022_1454~01.jpg
posted by とも at 21:33| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする