2016年11月04日

麦草峠周辺・・・

(自分用のメモです^^)
2016年10月31日~11月1日
八ヶ岳、と書きたいところですが、山に登ってないので、麦草峠周辺・・・です(^^;)

麦草峠に着いたのはお昼ちょっと前。
明日は山に登るから~ということで、チョコット散歩、と雨池まで往復しました。

木道がある道もあるのですが、木と木の間にすき間があるところがあって、転ばないようにと意識して歩くと疲れます(^^;)
登山道も、大きな黒っぽい石がゴロゴロしていて、ちょっと歩きにくい感じ、、、

林の中ではそれほど感じなかった風ですが、雨池に着くと風が強くて寒かったです、、、池の側でお昼ご飯を食べてすぐに引き返しました(^^;)

苔の森、というだけあって、苔が一面に生えていて見ていて飽きないですね~

途中、鹿の声が何度か聞こえました。辺りをよく見ると、木の表面が食い荒らされているのかな、と思われる木が沢山ありました。沢山と言うか、ほとんど、と言ってもいいくらいでした。
麦草ヒュッテで、鹿の食圧についてのポスターがありましたが、鹿が多く食べているのは笹のようです。鹿侵入防止用ネットも一部張られているようです。

麦草ヒュッテに宿泊です。紅葉シーズンも過ぎたみたいだし、平日のせいか、貸切でした♪
未明から翌朝にかけて雨の予報だったのですが、うっすら星空を見ることもできました。

明け方。
雨だれの音がしていたので、予定時間を過ぎてもしばらく布団にもぐっていました。
この時すでに雨は止んでいたようで、ガスが屋根にあたって落ちている音だったようです。
暗いうちに、薄っすら雪が降ったようです。

この日、6時間くらい歩く予定でしたが、あたりはガスって真っ白、眺望も望めないので山歩きは中止。白駒池までの往復としました。

雨池へ向かった道と国道を挟んで反対側。それだけの距離なのに、石の種類が違っていてビックリです。こちら側は、白っぽいというか黄色っぽいというか、軽石のような穴も見られる石が転がっている道でした。

途中、「白駒の奥庭」という看板があった場所。

白駒の池
白駒荘手前の展望台(?)からの眺めですが、ガスがかかってよく見えません、、、
そして白駒の池を1周。大きなマリモのような、岩なんだか木の根っこなんだか、苔がびっしりついた大きな塊がゴロゴロとしているような風景でした。(写真撮ってないや、、、)

ロープを張るための杭の上にも苔・・・

麦草ヒュッテから往復2時間弱でした。

その後・・・
カラマツがハラハラと散る道を下っていくと、青空が広がっていました、、、
でも振り向くと山頂付近は雲の中でした。
来年は、今回歩けなかったコースを歩きたいと思っています(^^)